Try WiMAXでわいまっくすさんを試してみました

最近(今更ですが)先輩の影響で伊集院光深夜の馬鹿力を毎週の楽しみにしているのですが
先日、伊集院光氏がWiMAXを試してみたー、みたいなことをTwitter&ラジオで仰っておりました。


さらにその前日に、
こんなに便利だったなんて…試してわかったWiMAXの本当の魅力:らばQ
という記事を見て、WiMAXに興味を持っていたので
「ワイも試してみたいんやで」とばかりに、
通信機器をお試しレンタルしてくれる、「Try WiMAX」を利用してみました。
申込から返却までどんな感じだったか、レポートさせていただきます。


申し込みは、UQ WiMAXのサイトトップの「Try WiMAXのお申し込み」ボタンから。
Try WiMAX│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX
ちょいちょいちょいと個人情報を登録して申し込み実施。
だいたい二日程で届きました。


箱を開けたらこんな感じ。



くぱぁ。端末が奥に転げてしまってます。




装着してみました。



通信を行うために、専用アプリをインストールします
ScreenShadeで輝度を下げていたので…画像が暗い




付属のディスクを開くとOS毎のインストーラ
ちょいちょいとインストール完了





アイコンが表示され、
新しいネットワーク接続が認識されます。




通信アプリが立ち上がり、接続しようとしますが、接続と切断を繰り返す感じ
隅田川にほど近い、台東区住まいなのですが、どうやら自宅では接続できないようでした。
残念です。



後日、秋葉原のリナカフェへ
秋葉原はよく行きますが、リナカフェはまだ一度も入ったことがありませんでした。)
リナカフェなうと呟きたくて入ったものの、
場所が悪かったのか、ここでも接続と切断を繰り返す感じ
結局iphoneでリナカフェなうを呟きました。
残念です。



少しばかり落胆しつつ、
御徒町蒙古タンメン中本の北極ラーメン定食付きを食した後、
休憩スペースで接続を試みたところ、
ついにネットへビュンすることができました




通信速度を測ってみましたが、
5MB前後出ているようでした。
十分な速度です。




帰宅後、玄関先でドアを開いて通信してみたところ、今度はサクッと接続できました。
が、ドアを閉めると切断されてしまいました。
残念です。


もうちょっといろんなところで試してみたかったのですが、
機会がなかったので、さくっと返却させていただきました。
返却時も、ゆうパックの着払いでOKとのことだったので、
レンタル料金は一切かかりませんでした。
ありがたいです。


通信速度はなかなかよいし
料金プランも一日のみのプランもあったりと、
勉強会やカンファレンス参加時に使いたい私には、とても魅力的な通信端末でしたが
本契約はもう少し様子見かしら、といった印象でした


伊集院さんも仰ってましたが、
路地一本入るととたんにおとなしくなっちゃう、逆内弁慶みたいな子でした


猫が、ズザーしたり衣装ケースに入ったりするテレビCMが好感触なので
前向きに検討という感じです。


高速通信の導入を検討している方は、お試ししてはいかがでしょうか
「ワイからもよろしく頼むわ」と、わいまっくすさんも仰っております。